頭皮を清潔に保つことがハゲ対策の基本

理髪店や美容院に通っているうちに、頭頂部の薄毛のことを指摘されるようになりました。鏡で自分の頭髪を前面から見ても頭頂部のハゲは気づかないものです。私は他人の指摘で気付きました。

気付いた後は即座に対策をとりました。まず最初はハゲの原因を調べてたり、聞いたりしました。育毛剤も多数販売されています。あるいは内服薬も病院で処方してくれるようです。しかし、育毛剤を使って、内服薬を飲んでもハゲが解消しなかった事例も多くあることを美容院や理髪店、そして病院聞いたのです。原因は育毛剤や内服薬がハゲている部分に届かないということ、つまりハゲている部分は血行が悪くなっていたり、毛穴が皮脂で詰まっていたりするので、有効成分が毛根に届かないということです。これではどんな育毛剤や薬を使っても効果が出なくて当然です。髪の毛が作られている器官は毛包と呼ばれて、毛根も毛包に包まれています。そこで髪の毛を作るときに重要な役割を果たすのがテストステロンと呼ばれる男性ホルモンです。育毛剤や内服薬は毛根にテストステロンを分泌させる働きを促進するものです。しかし、頭皮の血行が悪くなっていたり、皮脂が毛穴に詰まっていたりすると効果が激減してしまうのです。ハゲの予防と進行の防止対策は、血行が悪くなりやすい頭頂部の血行促進と、毛穴の汚れの除去を第一に考えることです。山口AGAクリニック